« ロシア駐在中の備忘メモ(1) | トップページ | モスクワのコンサート »

ロシア駐在中の備忘メモ(2)

続き

6. 日本の車は色とりどり

モスクワの車は雪と泥でみな白い。日本車だろうが、韓国車だろうが、ベンツだろうがあまり区別がつかない。高級車も可哀相


7. 日本の家賃は安い

モスクワ中心部の賃料は高い。ということは、恐らく(調べていないが)地価が高い。一人暮らしで35万超・・・


8. 日本は英語が通じる

モスクワでは日本以上に英語が通じない。単語も分からない


9. 日本のタクシーにはメーターがついている

有名だが、ほとんどが白タク。領収書がいいかげんだが、これで経費は落ちるだろうか


10. 日本人はおつりを払う習慣がある

会社のロシア人曰く、外国人にはおつりを払わない習慣だそうだ。……。実際、ホテルが手配したハイヤーの支払いをするときに、99ドルの請求に対して、100ドルを出したところ、請求書の方を100ドルに直された

|

« ロシア駐在中の備忘メモ(1) | トップページ | モスクワのコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143978/9458847

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア駐在中の備忘メモ(2) :

« ロシア駐在中の備忘メモ(1) | トップページ | モスクワのコンサート »