« 2007年6月 | トップページ | 2008年1月 »

ロシア駐在中の備忘メモ(2)

続き

6. 日本の車は色とりどり

モスクワの車は雪と泥でみな白い。日本車だろうが、韓国車だろうが、ベンツだろうがあまり区別がつかない。高級車も可哀相


7. 日本の家賃は安い

モスクワ中心部の賃料は高い。ということは、恐らく(調べていないが)地価が高い。一人暮らしで35万超・・・


8. 日本は英語が通じる

モスクワでは日本以上に英語が通じない。単語も分からない


9. 日本のタクシーにはメーターがついている

有名だが、ほとんどが白タク。領収書がいいかげんだが、これで経費は落ちるだろうか


10. 日本人はおつりを払う習慣がある

会社のロシア人曰く、外国人にはおつりを払わない習慣だそうだ。……。実際、ホテルが手配したハイヤーの支払いをするときに、99ドルの請求に対して、100ドルを出したところ、請求書の方を100ドルに直された

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア駐在中の備忘メモ(1)

ロシア駐在中の発見を一時的にメモすることにした。
あえて「ロシアから見た日本」の視点で書いてみる

  1. 日本の冬は太陽が見える

    モスクワに赴任して4日目になるが、未だに太陽を見ていない

     
  2. 日本は暖かくない

    赴任してからのモスクワの気温は、定量的にはよくわからないが、真冬の東京くらい。
    変動が激しく、週の頭はマイナス10℃だったとも言うので、たまたま温かいのかもしれない。
    とにかく、今のところ、大したことない

     
  3. 日本人は毛皮の帽子を被るらしい

    気合を入れて、毛皮の帽子(ロシア人が被ってそうなアレ)を被って街を歩いたところ、
    そんな帽子を被った人は歩いておらず、皆、私の帽子を見て不審そうだった

     
  4. 日本のケンタッキーには変なオッサンが祭られている

    なお、モスクワのケンタッキーには、鶏が祭られている。食べられて嬉しいのか

     
  5. 日本のオフィスには食べ物がない

    モスクワオフィスにはキッチンがあり、果物、ビスケット、飲み物などが取り放題。
    野菜がとれないのが問題だが、とりあえずここで暮らせなくもない

     

いままで、常識だと思っていることって、案外特別だったりして。

Rimg0026_r

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2008年1月 »