« モスクワのコンサート | トップページ | 欧米式トップダウンの実際 »

ロシア人のサービス品質

難しい話は休憩。折角、ロシアに来ているのだから、思ったことを書き留めておきたい。


よく知られていることであるが、ロシア人のサービス品質は最低である。

例えば、スーパーマーケットにて、「パスタのスープはどこですか?(英語)」「ア?※△□×#☆(ロシア語、但し仏頂面。ろくな案内なし)」

道端の店にて、「トロリーバスのチケットはどこで買えますか?(ロシア語、但しガイドブック棒読み)」「・・・(無言で首を振ったきり)」

さらに、パスタチェーン店では永遠に注文を取りに来ず、従業員だけは一杯配備されているので客をほったらかして井戸端会議を始める、届けるといったものを届けない、約束を無視する・・・など、例を挙げればきりがない。


背景として、社会主義環境下で、長らくモノの供給側の立場が強かったこと強く影響しているという。お客さまという概念がない。


ところが、うちのハウスキーパーのサービス品質は完璧である。 今日、アパートに帰ると、なんと玄関のきれていた電球が直っているではないか!さらに、驚くことに出しっぱなしだったドレッシングが冷蔵庫に入れてあるのだ。

また、これはいつも感激しているのだが、服がまるで日本人が畳んだのようにかきれいにたたんである。台風通過直後の様相を呈していた部屋の散乱物が、きれいに片付けられている。

加えて、これは偶然かもしれないが、タイミングがこれまたいつも完璧(彼女は週1回来る)である。寝不足にも関わらず洗濯をしなくてはならない時や、客先に行くのにアイロンのかかった服が無い時に、図ったようにやってくる。もしローテーションを計算していたら天才。


というわけで、来てもらう回数を増やし、さらに日本からお土産を買っていくことにする。彼女のプロ意識なのか思いやりなのかは分からないが、雪が降りしきる中、ほんの少し心をあたためてもらった。


・・・家へ帰ってくると、いつもダニで体がかゆくても、そんなの関係ない。この素晴らしき普通のサービス品質を見てほしい。

Rimg0002_1024x768 Rimg0003_1024x768

|

« モスクワのコンサート | トップページ | 欧米式トップダウンの実際 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143978/10165216

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア人のサービス品質:

« モスクワのコンサート | トップページ | 欧米式トップダウンの実際 »